2020/04/08 20:30

日本でも浸透している韓国系ファッション👖

成長著しい韓国のファッション事情ではありますが、 実際に韓国から日本へ輸入されて浸透したファッションも結構存在してますね!

みじかな例でいうと、韓国のアーティストが来日するときにつけていたことで徐々に流行りだした黒マスク😷

最近は日本でも黒マスク人口が増えていますが、もともと韓国では黒が基本です。

ちなみに白マスクはホントに体調が悪い人がつけるものという認識が韓国ではあるようですね🤔

 

まず『韓国系ファッション』とは具体的にどういうファッションのことを指すのか。。。

韓国ファッションは好きだし、雰囲気でなんとなくわかってはいるけど説明するとなると  ”こういうもの” って言葉がなかなか出てこないかも。。。

意外とそういう人が多いんじゃないでしょうか?

 

もちろん韓国系ファッションとは言っても実際にはジャンルもいっぱいあります

韓国で人気の高いファッションジャンルといえば、

メンズならストリート もしくはシンプルにキレイ目スタイル、主流になるのはこの2つでしょうか。

レディースならオルチャンファッションという代名詞があるようにガーリーなプチプラファッションなどが若い子たちには人気が高かったり、

レディースはメンズより幅広いジャンルがあると思います!

しかし、どのジャンルでも『韓国っぽい』という表現だけでなんとなく全部通じてしまうのはなぜなのか。。。

前置きが長くなってしまいましたが、、、


今回は、ここまで定着した韓国ファッションの特徴を重要キーワードを上げながら紹介します

 

キーワード オーバーシルエット、ボリュームトップス が定番


スタイリングの主役になるトップスやアウターが、オーバーサイズ仕様のものが目立ちます。

スタイリングをする際のコツとしては、

オーバーサイズのパーカーやTシャツには、タイトなボトムスを合わせてバランスを取るのがコツになります。

トップスだけを切り取るとストリートファッションの定番的な要素ですが、韓国系ファッションのそれはトップスがビッグサイズならボトムスには

スキニーパンツなど線の細いアイテムを組み合わせるなどして、体の線の細さを強調するようなシルエットに仕上げるところがポイントです。
  

 

キーワード インナーは タックイン してシルエットを強調

Tシャツやポロシャツなど軽めのスタイリングの時は、ボトムスにインナーをタックインさせて腰周りの身体のラインをすっきり見せます。

スタイリングポイントとしてはスラックスなどのきれいめなボトムスをチョイスし、ベルトでウエストマークするのが定番のスタイルでしょうか。

このようにどこかポイントで、体のラインを出すスタイリングが韓国ファッションに近づくコツになります。

 


キーワード ワントーンでまとめた 着こなし

 

オールブラック・オールホワイトなど1色、または似たような色味でまとめたスタイリング。

上下は同色でまとめてアクセント使いで1色どこかにプラスする、このようにスタイリングしてシンプルにまとめると仕上がりがオシャレになります。

キレイすぎる合わせ方は単調になりすぎるので注意が必要ですが、

例えばダメージ加工されたアイテムを取り入れたり、変形デザインのアイテムを入れたり、素材感やシルエットを工夫して楽しむのも着こなし方のコツです。

 


キーワード :シンプルな 無地アイテム を中心にした シルエットや魅せ方重視 のファッション

とはいえ、もちろんプリントやグラフィックデザインのアイテムもあります。特にストリートがトレンドになってからは以前より増えていますが。。。

キーワードでも述べたように、全体のシルエットや見せ方を重視しているので無地でもオシャレに見せるのが韓国人はすごく上手です。

またディテールのすごく凝ったものやデザイン性が高いアイテムが韓国ブランドには多く、先ほど述べたように同色で合わせたスタイリングでもシンプルなだけではないファッションを楽しむことができます!

 

 

キーワード ⑤:価格帯が安く てデザイン性の高いアイテムが次々に出てくる

 

ブランドやお店によってもちろん差はありますが、韓国発祥のブランドは値段が控えめです。
そして且つデザインが尖っている。
日本と少し違うのは値段が安くてもデザイナーズブランドさながらの凝りまくったデザイン性の高さがあって、見た目と値段のバランスが良い意味で悪いです 
デザインバリューが良すぎるのが韓国ファッションの特徴であり、最大のメリットです。
韓国ファッションにハマる人が多い要因として一番大きな理由がこれかもしれません!
 

 


いかがでしょうか?

文化の違いが大きく影響しているのか、日韓でもファッションの違いがおおいにありますね!
美容大国で見た目への気遣いがファッションに大きく反映されているのが見て取れると思います👀
 
皆さんも韓国ファッションのことをより知ってファッションを楽しんでみてください♪
 


●NORDA Instagram
アカウント名 : @norda.jp
https://www.instagram.com/norda.jp/

●NORDA Twitter
アカウント名 : @norda_jp
https://twitter.com/NORDA_jp

Instagram, Twitterで随時新入荷やお得な情報を配信していますのでフォローしてチェックしてくださいね ♬♬♬